我が家に・・・

我が家に自転車がやってきました。
そして玄関に彼はいらっしゃいます。

ずっと前から欲しいとは聞いていましたが、
ドロップハンドルの自転車になるとは思いませんでした(笑)。
お店の方のおススメでドロップハンドルにして
思いのほか気合いの入ったような自転車になったような・・・。
タイヤも細く、軽くて、チェーンもむき出しで私の記憶にある自転車とは大違い。
ギアってこういう構造やってんなぁって分かりやすくておもしろい。

早速、実家まで(車で1時間位)私は車で、旦那は自転車で。
途中、道の駅で待ち合わせましたが、家~道の駅までは坂道が多く、
車の方が速く、道の駅~実家は自転車の方が速く着きました。
実家までの間でも結構、自転車をみかけ、やっぱり流行ってるんだなぁと・・・。

c0167402_17573355.jpg

これから冬になるねんけど・・・。
[PR]
# by 55miezou | 2009-10-20 18:34 | 日々

空芯菜の炒め物

ちょっと前に作った空芯菜の炒め物。
昨年まではベランダで空芯菜を育てていたのですが、
今年はちょっとサボってしまった。。。

空芯菜に初めて出合ったのはタイ。
なんて美味しい野菜、しかもごはんがすすむ野菜って!!という衝撃。

そこから日本にもあるということを知り、
ベランダに植えてみようと・・・。
ただ、もうちょっと大量に植えないと
結局、自家製だけでは、足りない・・・。
来年こそは大量生産がんばるぞ~(ベランダに植えるにはちょっと華がない)。

さて、空芯菜の炒め物。
タイで食べたのも空芯菜のみのシンプルな炒め物で
いつもはそのように作っているのですが、
今回はいろいろと具を入れてみました。

シーズニングソースとナンプラーが食欲をそそります。
c0167402_1426580.jpg

[PR]
# by 55miezou | 2009-09-20 14:19 | 家ごはん

カレーな私9

ちょっと久しぶりなカレー。
チューボーですよ!」で作っていた「ナスと挽肉のカレー」があまりにも美味しそうだったので、早速、次の日のメニューに決まり!!

ということで「チューボーですよ!」のサイトに載っているレシピで作ってみました。

これは美味い!!★3つも納得だぁ。
レシピには載っていなかったけれど、
チーズを入れているお店もあって、チーズを入れるのも美味しいかも。

揚げ茄子もなかなかイイカンジ♪
茄子も“揚げるのがめんどくさい”、“カロリー気になる”とか思わずに
今までも素直に揚げるべきだった。


このカレーもはまりそうだ。

c0167402_13574655.jpg

[PR]
# by 55miezou | 2009-09-14 13:59 | カレー日和